So-net無料ブログ作成

入園式。 [幼稚園]

金曜は幼稚園の入園式でした。

実は、春休みの間は入園前でも一時保育が受けられると聞いたので

4月になってから慣らしをかねて3回ほど預けていたのですよ。

そもそも保育園で集団生活に慣れていたし、お友達も一緒だったので無問題。

入園式も気持ちに余裕を持って迎えることができました。

ただし、「靴下はやっぱり白よね!?」というママ友情報に流されてしまい、

前日に慌ててフォーマルっぽい靴下を買いに走りました^^;

中学の校則じゃないんだから・・・と思いつつも、ねえ?

P1020043.JPGあれ?抱っこ?

・・・入園式ともなれば、おすましして記念写真がとれるかと思いきや、

撮る気ナッシングゥ~のリンベエは下向いたまましゃがもうとするので

捕獲ですよ、捕獲。

小学校は普通に撮れるといいけど。。。

 

式の最中、泣いたり席を立ったりはなかったものの

リンベエはいつもと違う雰囲気にずっとキョロキョロ。

そのうち飽きてきたのか名前を呼ばれた時にも斜めに座ったまま、

P1020003.JPG「ふぁーい」と気のない返事。

一応挙手はしてましたがね。保護者の方々に失笑されてました。

その後、先生紹介の際に知ってる先生が挨拶する度にケタケタ笑い出し、

毎回なにか喋ってました。

旦那によれば、「恥ずかしいねえ~、恥ずかしいねえ~」と言っていたらしい(笑)

P1020011.JPG

唯一立ち上がってたのが、先生によるパネルシアター。

「ぽんぽんポケットぽんぽんぽ~ん♪」というメロディが気に入ったみたいで

帰宅後も歌ってました。

P1020038.JPG式後、園庭で。

チョキができなくて悩んでた時期もあったのに、ダブルピースですよ。成長~☆

 

今回の式に参加して、パパ同伴率の高さにびっくりしました。

うちのパパは、最初仕事に行くつもりだったんだけど、

それを不満に思ったなあママがママ友数人に「パパは仕事?」とメールすると

全員「いや~、休みとったよー。うちだけかもしれんけど・・・」と返信。

なあママは勝ち誇ったように「ホラ~、みんな仕事休んでるんやん!

みんなパパが来るのにリンベエだけおらんやったら可哀想やろ!!」と説得。

とは言いつつパパが来る方が珍しいかなと思いきや、

実際大半のパパが参加してたわけで、時代の流れというかなんというか。。。

でもいいことだよね。

亭主元気で留守がいいじゃなく、パパも育児に参加型でさ。

 

P1020047.JPG花びらパラパラ~☆

帰宅後、マンション中庭の桜の下で記念撮影。

残念ながらここ2日の悪天候で随分散ってしまったんだけど、

桜のじゅうたんが綺麗でしたよ。

春だなあ。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

涼

入園おめでとうございます♪
いよいよ園生活始まりますね!!
楽しい日々でありますように・・・。

パパが一緒って結構多いですよね。
うちのパパはかーすけのときは入園式に出た後、すぐ会社行ってましたが。。。ろこのときは来なくていいよと言ってあります(笑)。
卒園式もパパ多かったですねぇ。
うちのパパはは来れませんでしたよ・・・。
by 涼 (2008-04-13 00:43) 

みえまる

リンベエ、ご入園おめでと~☆☆
リンベエよりも、なあママさんの晴れの姿に
コーヒー吹き出しそうになりました・・・ゴメンね(笑)
いつものイメージとあまりにもかけ離れたスーツ姿。
やっぱり入園式はこの手の格好なのねー。
勉強になりましたワ♪^^
by みえまる (2008-04-13 09:16) 

さちぼん

リンベエくん、入園おめでとう!私から見たら、すごく大きい年少さんだよ!ブレザーも板についています。
ご夫婦スレンダーでかっこいいっすね。さちぼん、ちびなの150センチ。
パパはほとんど参加しますよね~。うちはすごく出たがりですよ。

3年間、幼稚園ライフを楽しみましょうね♪
そして、なあママさんの息抜きが少しでもできますように!!
by さちぼん (2008-04-13 19:53) 

かえで

リンベエくん、入園おめでとう。
初日から余裕そうだね~。これなら安心して送り出せるね。
幼稚園の行事ってうちの場合もパパ参加率高いよ。
行事によってはジジババもついてくるしね。
リンベエくん、制服がよく似合ってる~!
by かえで (2008-04-13 20:04) 

のんのん

リンベエくん、入園おめでとう!
最近はパパの参加、多いですよね。
時代の流れなんでしょうねぇ。自分の父親はモロ団塊の世代で
家庭をかえりみないのが普通でしたからねぇ。母は大変だったと
思います。
リンベエくんもなぁママさんも、楽しい幼稚園生活になるといいですね♪
by のんのん (2008-04-14 23:40) 

キウイ

入園おめでとう〜!
通い始めてどうですか?
リン君の幼稚園は制服なのね。うちは普段着の上にスモック(園服)着てます。
こちらの幼稚園の入園式も両親揃っての参加が多かったです。ちなみにウチ私とダンナさんとで入園式に行きました。
お互いにこれからますます楽しみになりますね〜♪
by キウイ (2008-04-17 20:57) 

mamashi

入園おめでとうございます。
制服あこがれてましたが、残念ながらうちは洋服。そして毎日どろんこ。にこにこ楽しそうな顔にこちらまで顔がほころんでしまう親ばかぶり。
パパ参加の多さには皆さん驚いてるんだなーと。うちも9割位来てました。素敵な園生活を(*^_^*)
by mamashi (2008-04-19 18:45) 

なあママ

☆皆様、お祝いの言葉をありがとうございました!

涼サマ、のとこは、パパは本当に激務だからね・・・。
でもやっぱりなるべく来る方向でお願いしますよ上司さん!!ですね。
あと一年、ろこちゃんとラブラブしてください^^

みえまるサマ、笑いすぎ。
なあママいつもセレブな格好でしょうが!プンプン!
・・・ということに、ブログ上お願いします(泣)
来年使うならコサージュお貸ししますばい~

さちぼんサマ、パパ出たがりなんだー!いいなー。
運動会とか、張り切ってるパパのが断然イイもんね☆
リンベエは毎日楽しそうよ。
なあママは幼稚園行きたくない子だったから、不思議です。。。

かえでサマ、そう、リンベエ余裕ぶっこいてますバイ(笑)
リンベエの制服、すごくかわいくてなあママもお気に入り☆
リュックと上靴入れとズボンの色柄がお揃いなんだよ~^^
夏服も先週注文したけど、夏服は女の子のが断然かわいかったな。

のんのんサマ、私達の時代はほんとに父親の行事参加なんか
運動会くらいしかなかったよね!
うちの親も、「今はそんなにパパが来るんね!」とびっくりしてたよ。
でも、いいことだー。

キウイサマ、おパンナちゃんの服、制服かと思ってたら
スモックだったんだ!
うちは制服での通園日は上着を脱いでスモック着用だよ。
それでボタンかけの練習にもなるみたい。
おパンナちゃんは、もう慣れたかな?

mamashiサマ、初めまして~☆
制服姿、すごくかわいいけど、やっぱり初期費用がかかりましたよ^^;
すぐに着れなくなりそうだし。
体操服は、小さくなったら部屋着に決定です(笑)
うちの園は園庭が猫の額ほどなので、なかなかドロドロにはならないけど
靴の中が毎日砂だらけです~


by なあママ (2008-04-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。