So-net無料ブログ作成
検索選択
成長記録 ブログトップ
前の3件 | -

初めての病気時留守番。 [成長記録]

今朝、リンベエがまた発熱。

先週も行ったのに、また小児科に行ってきましたよ、トホホ。

 

 

まず朝一番に、なあママ家斜め前にある職場に向かい、

事務のお姉さんに「すみません、小児科行くので遅れますー!」と報告。

 

 

そのままチャリで幼稚園に向かい、先生に

「リンベエ今日発熱でお休みします!これ、お願いします!!」と

今日提出の尿検査&ぎょう虫検査のキットの受け渡し。

 

 

さらに小児科に向かい、診察。

今回は「きもち悪い」と言ってるので、胃腸炎と診断されました。

で、整腸剤だけ処方されたのですが・・・。 

 薬局では、「下痢は?」「ないです」「嘔吐は?」「ないです」

「少し気持ち悪いそうです」といったやりとりの末、

「気持ちの問題・・・かな~??男の子だし。」と言われ、

その言葉の真意を量りかね・・・。

 

 

仮病とでもいいたかったのでしょうか??

ああ、熱があるのは伝えなかったからね。

リンベエ、仮病じゃないんですけど!!

なんか、マイナスなイメージをもたれた気がして嫌だったな。

 

 

その後まっすぐ帰宅、回しっぱなしで放置していた洗濯物を干し、

とうとうこの時が。

 

「ママはお仕事行ってくるからね!ほら、あそこの会社におるけんね!!

 様子見に帰ってくるけん、おりこうさんに寝とってね!!」

 

病気のわが子を一人家に残し、なあママはお仕事に向かいました。

リンベエ、大丈夫かしら・・・・。

 

 

職場では、前任者のおばさんがなあママの入職以前から

色々気をまわしてくださってたようで、

「ちょくちょく様子見に戻ったらいいですよ^^」

と社員さんに声をかけていただき・・・。

 

 

本当に、遅刻しても、中抜けしても、早めに帰っても怒られないなんて。

どんだけありがたい職場なんだ!!!

 

本当に、感謝感謝です。

 

 

リンベエは、様子見に戻るとまだ寝てなくて、

「ママ、おかえり。あのね、誰かがピンポンって来て

 お手紙入れてったよ。りんくん、お手紙とりに行ったとよー」

と報告してくれました。

 

そしてその後、

「りんくんね・・・、ピンポンなっても電話(インターフォン)で

 『もしもし』しきらんとよ・・・」 

と言って、涙をポロリ。

 

ああ、不安だよね。留守番のときに誰かが来るの。

でもむしろ、リンベエに対応されたときのほうが怖いわあ!!

誰が来てるのか分かんないし。

 

「リンベエ、いいとよ、いいとよ!

 今日リンベエは寝るのが仕事なんやけん!!

 ピンポンなっても電話かかっても出なくていいから寝ときなさいね!」

「うん・・・」

「じゃあママまた行ってくるからね。

 長い針が6になったらまた様子見に戻ってくるからね」

と職場に戻りました。 

 

 

その後もう一回様子を見に戻ったのち、

仕事も早めに上がらせてもらって帰宅。

リンベエに「一人でお留守番、長すぎて寂しかった・・・」と言われました。

「ごめんね~!」と抱っこ抱っこ。

 

 

途中途中戻れたとしても、具合悪いのに3時間ちかくの留守番は辛いよね。

でもリンベエ、留守番時の出来事もちゃんと報告してくれたし、

4才にしては上々の出来だったと思います!!

 

またひとつ、大人の階段を上ったリンベエでございました。。。

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ちょこちょこ作戦、始まる。 [成長記録]

昨日も今日もいい天気ですね~

こんな天気のいい日、うちももちろんお出かけしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・小児科に。

 

 

 

 

リンベエめ、春休みの忙しさのせいか、

新学期が始まりテンション上がったのか、

昨日早速発熱でございますことよ!

 

ちょうど月曜は入園式で在園児はお休みのため、

3連休はゆっくり自宅休養しています。。。

 

・・・・・・・・・・・・・こんなに天気いいのにさ!!!

 ・°・(ノД`)・°・

 

 

DSC00647.JPGこんなことして暇つぶし

 

 

 

ま、嘆いてもしょうのないことはおいときましてね。

 

リンベエさ、ブログに書いてなかったけど、

去年の夏からマイ自転車持ってるんですよ。

しかし秋に、幼稚園での足裏測定で浮き指や偏平足が指摘され、

もっと歩かないと!ってことで、移動はもっぱら徒歩になり

そのまま冬を迎え春を迎え・・・・。

 

 

そろそろいい加減自転車にも乗らないと!と奮起して、

先日、補助輪ガラガラ言わせて公園まで行きましたが・・・・

 

 

補助輪、うるさすぎ!!!

 

 

あの騒音に加え、リンベエの運転中のよそ見などについ声を荒げているうちに

あの音を聞くだけで「イライラ~~~~!!」っときてしまうことに気づきましたんさ。

 

最近、お友達に補助輪を外してる子もちらほら出てきたことだし

リンベエも外したいというので、頑張ってなあママ自分で外しちゃいました。

 

 

早く安全に乗れるようになるには、

ペダルを外して足でけって進む練習をするのがいいらしいのですが

さすがに自力ではペダルを外しきらなかったので

ペダルつきのままやらせてみたんですが・・・

 

ちょっと大きめの18インチを買ったせいか、かかとが地面に着かなくて。

足先で進むのは「できない」と言われたので、

とりあえず自転車をまたぎ、サドルからお尻を下ろした状態で

自分の両手でチャリのバランスをとりつつチョコチョコ進むように

させてみました。

 

THE ちょこちょこ作戦☆

DSC00643.JPGちょこちょこスタート!

 

DSC00646.JPGちょこちょこちょこちょこ・・・・・

 

もうちょっと背が伸びたら(現在108.6センチ)、

サドルに座った状態でちょこちょこできるようになるとは思いますが、

なあママ、別に急ぎませんので、安全運転できる人になってくださいませ。

 

ちなみになあママ、補助輪外したの小2でした。遅いっしょ?

ケンケン乗りも怖くてできましぇ~ん。

長崎県民もできないという噂ありますね・・・・・・。

坂が多いから。

ほんまかいな?

 

 

ちょこちょこだけではリンベエも楽しくないので、

最後はなあママが後ろを支えてこがせてみたのですが、

補助輪なくなった分、なあママの手首にかかる力が半端ないっす!

腱鞘炎になるか、腕力上がるか・・・ですな。

 

がんばる。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

会話にならない。 [成長記録]

DSC00039.JPG少々更新があいてしまいました。

まあちょっとモチベーションの下がる出来事があったり

気分転換のはずが逆に大変になったりしておりましたよ。

くだらん内容なので省略しますがね。

 

その間にもリンベエは元気に過ごしておりました。(↑証拠写真

 

 

昨日もね、幼稚園マラソンの練習し、放課後(?)も体操教室に出たのに

さらにその後公園に繰り出したんですよ。

そこには同じクラスのお友達がいっぱいいて。

どういうわけだかなあママが戦いごっこの標的に。(  ゚ ▽ ゚ ;)エエ~

思わずリンベエに助けを求めると、勇敢にもなあママを後ろにかばい、

「ママ!!逃げるよ~~~!!!」

と手をひいて逃げてくれました。

 

 

ムハー!!ママ幸せ(●´ω`●)

 

 

と、思いきや、ほとぼりが冷めた頃、再びなあママ打倒計画が持ち上がり。

お友達がリンベエに何やらヒソヒソ指令を。

 

(`・ω・´)「ママー!ヤッツケチャウヨー!!!」

 

ええええええええ(´□`。)、そんな展開?

 

「ママ、え~んて泣いちゃうよ!」と言うと

「嘘泣きやん!」と鋭くつっこむリンベエの女友達。

・・・くそう、年少のくせに。

 

そんなこんなで楽しく過ごし(?)帰宅しました。

 

 

寝る前のピロートークで、なあママは思いの丈を伝えました。

「今日ね、リンベエがママをお友達から連れて逃げてくれて嬉しかったな。

 でも後でリンベエまでママをやっつけに来たのはイヤだったな~。

 なんでリンベエ助けてくれんかったと?」

 

するとリンベエは、一生懸命話し始めました。

 

「あのねママ。あのね、りんくんね、あのさ。」

「うん?」

 

「あのね、

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・豆の皮むくの知っとる???

 ま め の か わ!!

 あのね、こうゆうのでね、こうやってこうやってむいて食べるとよ!

 ・・・ママ知ってた???」

 

 

 

 

 

 

会話にならない。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 成長記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。