So-net無料ブログ作成
我が家にて ブログトップ
前の3件 | -

悪魔な母親。 [我が家にて]

昨日ね。

リンベエにちょっと意地悪したら、泣かせてしまいましたよ。

ほんとにちょっとからかっただけだったんだけど。

ごめんよ~

 

 

 

時は夜九時、良い子はとっくに寝てる時間。

「9時になったら、オバケが来るよ!!」と

常々言い聞かされてるリンベエは、急にビクビク。

急いで寝る準備して、ベッドへもぐりこみました。

 

 

なあママが添い寝してあげればよかったんだけど、

「あ、洗濯物干しっぱなしや」と気づき、寝室のベランダに出たところ、

オバケがやってくるんじゃないかと、リンベエは気が気じゃない様子で。

起き上がってこっちを見るばかりで全然寝ようとしません。

 

 

「もう!早く寝なさい。起きとったら、おばけが来るよ!」と脅しをかけると

ますます不安げに「ママは・・・?」とつぶやくリンベエ。

 

「ママはお洗濯!終わったらお布団行くから、もぐっとき!」と言って

リンベエがこれ以上こっちを気にしないように障子を閉めちゃいました。

 

 

するとリンベエ、布団にもぐるどころかベッドから下りて

障子の前に立ち、こちらの様子をずっと伺ってるのですよ。

(うちの障子、レース障子だから、お互いに影が分かるの。)

 

 

こりゃあもう、なあママの作業が終わるまで寝るつもりないな!と思い、

早くベッドに戻らせようと、おもむろにリンベエの影に近づき、

いつもより低~い声で話しかけたのです。

 

 

 

 

 

 

 

「コドモ ハ ドコダ?」 と。

 

 

 

 

 

「ギャッ!!」という声と同時に、飛び上がったリンベエの影。

 

大慌てでパパのいるリビングまでバタバタと逃げて行きました。

 

 

 

なあママ、自分でもゾクッとしたくらいの低い声だったので

そりゃあリンベエもびびったろうなあ・・・と

ベランダからこっそりリビングの様子を伺うと、

 

 

「エッ・・・エグッ・・・・オエッ・・・!!」

 

 

 

あっらー!!

リンベエ、パパのそばで嗚咽が全く止まりません!!!

 

 

「リンベエ、ごめんね~?オバケ来てないよー、ママだったんだよー!」

 

 

ただただ嗚咽をもらすリンベエに、必死で謝るひどい母親なのでした。。。

 

 

 

 

後でパパにリンベエの様子を聞いたところ、

急に泣きながらそばに来て、

「どうしたと!?」って聞いてもベランダの方を向いたまま

なんも言わんで泣くばかりだから、膝の上に抱っこしといた・・・・・・そうな。

 

 

いやもう、本当に怖かったんだろな。

最近はバイキンマンでさえ怖いみたいだからね。

いっつもバイキンマンの戦いシーンでは、なあママの背中に抱きついて見てるの(笑)

 

 

 

トラウマにならないよう、しばらくは安心して眠らせよう。。。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

節分。 [我が家にて]

昨日は節分でしたね。

リンベエは幼稚園で午前中に豆まき、午後からは人形劇を観にいったそうな。

お土産に鬼のお面や豆やお菓子の入った手作りの箱を持って帰ってきました。

 

なあママ家でも一応豆を買っておいたので、豆まきしようと思ったのですが

風邪っぽさのせいでどうにもやる気が出ず、

リンベエに「豆まきする?」と聞いても「もう幼稚園でやったよ」と言われ、

どうしょっかなーと思ってるうちに夜になってしまいました。

 

せっかく豆を買ったしなあ・・・

とりあえず、やる気を高めよう。

 

 

お面、装~~~~~着っ!!!

 

 

 

DSC00038.jpgスチャッ!

 

青鬼なあママ@小顔に見えるポーズです。

 

このお面、子供用なので目の間隔が狭すぎて、

「くるっとまわってニャンコの目」になってしまいます。。。

そしてなぜか、角3本。

 

なあママが変身しても、「ママなんしよると~?」と

乾いた笑みを浮かべるだけのドライ息子。

 

いいから。とにかく豆をまこうや。

 

しかし、いざ撒くとなると、マンション住まいだし、近所迷惑が気になって。

リンベエに一粒だけ持たせ、まずはなあママがお手本を。

控えめボイスで「鬼は~外~!」

さ、リンベエもしてね、と横を見ると、

 

 

ポリポリポリ・・・・・

 

 

食べとるがな!!!

 

「こら!食べちゃダメ!!投げるとよ!!」

もう一粒手渡し、「鬼は~外~。ハイ!!」と促がすも

やはりポリポリポリポリ・・・・。

 

だから、食べるなーーー!!!

 

 

こんな感じで各部屋を回り、今度は福は内の番。

 

「りんくん、幼稚園でピーナツ3つ食べたとよ!!・・・4才なのに。」

と自慢なのか悲嘆なのか良く分からないセリフを言っていたので、

好きなだけ食べていいことに。

「福は~内」と言いながら、福をどんどんお腹に貯めていってました。

 

 

去年までは、豆類をほとんど食べることがなかったのに、

昨日は自らポリポリボリボリ食べていたから驚きでした。

やっぱり幼稚園に行くと、いろんな面で成長が見られていいなあ。。。

 

今年も、福がきますように。。。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

似顔絵 [我が家にて]

朝からお絵かき。

相変わらずグルグル渦巻きだけを描くリンベエの横で

なあママはこんなんを。

DSC00037.JPG「夫婦像」

 

これ、なあママ的にはかなりうまく描けたと思うのです。

なあママとパパの顔をご存知の方、分かってくれるよね??

パパに見せたら「リンベエは?」と聞かれたので

何回かチャレンジしたのですが、何度描いても失敗。

全く特徴がつかめず、全然似ないのですよ。

 

・・・おかしい。

リンベエ生まれて4年強、誰の顔より自分の顔より一番顔を見つめているはずなのに。

 

 

なーんーでーだー!!!???


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 我が家にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。