So-net無料ブログ作成
検索選択
保育園 ブログトップ
前の3件 | -

卒園。。。 [保育園]

3月31日は、リンベエの保育園最後の日でした。

それに先駆けて29日に卒園式に参加してきました。

リンベエの保育園はセキュリティの関係で親はエントランスから先には入れません。

中に入ったのは見学に行った日とクリスマス会のみ。

なのでリンベエ、卒園式をクリスマスと勘違いしていた模様。

・・・違うよ。

P1010902.JPG今からクリスマスなの

 

いつもならすぐにワーワー遊ぶであろう場所にたくさんの親御さんが集まり

リンベエもとまどい気味。ママの傍から離れませんでした。

式が始まり、まずは日頃の成果をみせるべく朝のお集まりの歌など歌ったのですが

リンベエは見てるだけ。ううむ、やっぱりか。

修了証書授与の時も、お友達は元気にお返事してたけど

リンベエは黙って受け取りに行きましたよ。

P1010918.JPG神妙な面持ちで

P1010921.JPG「ハイ、これもね」「あ、どうも」

 

その後、「い~つの~こと~だか~♪」と卒園ソングになったのですが

やっぱり聞いてるだけでした(^_^;)。

前の晩はベッドで「♪い~つの~こと~ばあ~(?)」と自主練習してたんだけどな。

 

副園長と園長の話が終わると、「では保護者の皆さんにも何か一言・・・」と振られたので

入園当初は言葉が遅くて心配してたけど、どんどん話せるようになって感謝していること、

「もうすぐ保育園おしまいよ」と言い聞かせると「じゃあ先生と結婚したらいいもんねー」と

おませなことも言えるようになったことなどを話しました。

最後に集合写真を撮って、無事卒園式も終わりました。

P1010944.JPG卒園式後のモスキッズ。

 

リンベエの作った作品集ももらいましたが、リンベエは時間・曜日を不規則に預けてたせいか

数が少なくてちょっと残念でした。

でもリンベエなりに頑張って作ったんだな、というのは伝わりました。

P1010965.JPGきのこ

P1010966.JPG

P1010967.JPGひな人形

P1010964.JPG最後のページに笑顔の写真

 

31日も朝から4時間預け、とうとう最後のお迎え。

P1010953.JPG靴の応援も最後。。。

先生から最後の連絡帳と、今までの成長記録を受け取りました。

できることが月ごとに増えていってて、身長も通いはじめより5センチも伸び

大きくなったなあと改めて思います。

でもリンベエてば、最後の最後までトイレを2回も失敗したらしく

リュックが下洗いしたズボンとパンツでパンパンでしたよ。。。

 

ここの保育園は先生たちもみんなしっかりしていたし、庭はないけど設備がよくて

リンベエも楽しんで登園していました。

もう最後と思うととても切ないです。

4月から園内で英語教室が始まるそうなので、行きたいなあとも思いましたが

一時の感傷で物事を決めちゃいけないと思い、ぐっと我慢。

4月からは、幼稚園一色で頑張ります!(リンベエが!!)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

復活。 [保育園]

風邪もずいぶんよくなったし、リンベエのとびひも汁は止まったので

今朝、保育園に復帰しました。(でも長袖長ズボン・・・暑かろうに)

今月に入ってから少し涼しくなったので、園児たちは近所の公園までお散歩に行ってるんだそうな。

 

「今日も行ってきましたよ~、でもリンベエくんはあまりお砂場遊びしないんですねえ・・・

 滑り台ばかり、何度も楽しそうにしてましたよ」

と、先生から報告を受けました。

確かに砂場遊びはあまり経験がないかも・・・。

近所の公園はやたらとネコが多くて、ウンチとかそのまま転がってるんですよね。

ひよこランドだと綺麗なので安心なんだけど、そんなにしょっちゅう行かないし。

ていうか、この夏の暑さで公園から思いっきり足が遠のいてましたよ。。。

今月のしまじろうのおもちゃが「おすなばセット」だから、一度くらい公園も行っとくか・・・。

 

さて、帰宅後のリンベエですが、保育園の楽しい雰囲気をひきずってテンションあげあげ。

昼寝に誘うけど、失敗。

ママは一時間もベッドに寝てたのに、リンベエはずっと歌ってましたさ。

今日たぶん保育園で歌ったのは「おもちゃのチャチャチャ」だと思うんだけど、

ずっと「カボチャのチャチャチャ!カボチャのチャチャチャ!」と歌ってました(笑)

 

御飯を食べながら、急に今日の出来事を話し出したリンベエ。

「あのね、えとね!サンポとぉ~、おすなばセットしたと。」

「ん?リンベエは砂場であそばんやったんじゃないと?」

「あのね、先生がね、おすなばセットおかたづけ~!言ったと。」

「ああ!じゃあリンベエがおすなばセットのお片づけできたんやね!そうね~、えらいね!」

ここでリンベエ少し自慢気な、はにかんだ笑顔。

いつもは一生懸命話してもママに理解してもらえないことが多いので

すぐに伝わって、すぐに誉められたのが尚更嬉しかったみたい。

 

よその子に比べて話しだすのが遅かったリンベエだけど、

「あのね、えとね」と一生懸命話す姿はとてもかわいいです(●´ω`●)ゞ

 

保育園ではお片づけのときに手を叩いて「お片付けしよ~う!!」と先生が言うらしく、

家でもなあママが片付けるように言うと「パン!おかたづけ!するよー!!!!」と叫び、

そのまま先生役(監視役?)をしています。

イヤイヤイヤ、君が片付けてくれい。

 

保育園でいろんなことを吸収してきて、なあママも見ていて面白いです。

この調子で、お箸の使い方とか、着替えとか、頑張ってね☆

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園、一月半経過。 [保育園]

先月から月30時間フレックスで保育園に通いだしたリンベエでしたが、

泣かずにバイバイできたのは初日のみ、あとはいつも「行かない行かない!」とぐずって

お別れの時もしかめっ面でうなだれたり、黙って涙を浮かべて先生に抱っこされたりと

なかなか慣れずにいました。

 

でも部屋に入ってしまえばそれなりにエンジョイしているようで、

迎えに行くと「お弁当、かえた(食べた)よ。お肉、かえたと。いっぱい、かえたと」

「おやつ、かえたと。おかわりくださーい!できたと」

と、その日の食事の話をしてくれます。。。(メシばっかりかよ!)

 

ま、先月はそんな感じで、2ヶ月目に突入。

実家に帰ってたこともあり、前回から10日も日数があいてしまったので

リンベエにも心の準備が必要だろうと思い、保育園前日、寝る前に

リンベエに「明日保育園に行くけんね~」と伝えました。

それまでご機嫌さんだったリンベエの顔はみるみる曇り、

「・・・・、行きたくないとー・・・、保育園・・・」とつぶやいて涙をポロリ。

 

自分の体調不良から預けることを決心したなあママでしたが、

先月から体調が上向いてきたので、子供に淋しい思いをさせてまで

保育園に通わせていいのかなあ?となんだか申し訳なく、切ない夜でした。

 

当日も、なあママがバタバタと出かける準備をしているそばで、少し元気のないリンベエ。

どことなく緊張した面持ち。

これは、玄関でぐずる可能性大だなあ~、と遅刻も覚悟していたのですが、

「行くよー」と声をかけると黙って靴を履き、黙ってベビーカーに乗り込み、

保育園に着くまで一言も口を聞かず、ただ前を見据えて座っていました。。。

 

そんなリンベエは初めてだったので、保育園に着いたらどうなるんだ!?と

不安になりましたが、着いても態度は変わらず、静かにベビーカーを降り、

自動ドアが開くと自分でベビーカーを押して玄関に入っていきました。

そしておもむろに靴を脱ぎ、迷いながら(他人の)下駄箱に靴を入れ、

少し笑ってママにバイバイ。

 

おおお~、リンベエ、一晩ですごく成長・・・!!

すごく頼もしく感じました。

 

帰りに迎えに行くと、やっぱりおやつの話(笑)

でも少しずつ「積み木で遊んだ」とか教えてくれるようになり

家でも「せ~の!先生おはよ♪みなさんオハヨ♪」と保育園で覚えた歌らしきものを口ずさんだり

言葉もずいぶんはっきり話せるようになり、いい影響を受けているみたいです。

 

本人も「保育園行く」と通園にやる気をみせるようになり、やっと軌道に乗り始めた感じです。

先月は週1回くらいで6時間くらい預けてたけど、今月は3時間ずつちょこちょこ預けているので

それもリンベエにはちょうどいいのかもしれません。

 

この調子で、保育園生活をエンジョイして欲しいなあ・・・☆

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。