So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園 ブログトップ
前の3件 | -

休園生活。 [幼稚園]

休園まっさかりのなあママ家からお伝えしております。

 

昨日、実はブログを一本アップしたのですが、

話題がインフルだけに、変な方向に話が進むと嫌だから、未公開にしてしまいました。

 

 

現状では、うちの休園措置理由、「インフルB」だそうです!

トンフルではありません!!

・・・今のところ。

 

 

大阪の友達には、「インフルBて、インフルBUTAの略ちゃうん(笑)」と

関西ソウル満載のメールをいただきましたが、

誰がなんと言おうと、インフルBなのです!

 

・・・今のところ。

 

 

さて、力いっぱい福岡トンフル発生説(があるのか知らんけど)を否定したところで

我が家の休園生活を改めて記録しまっす!

 

 

休園により、なあママの仕事&リンベエの留守番はどうなる!?って流れでしたが、

結論から言えば、無問題。

 

病み上がりのマンションママ友が、リンベエをお招きしてくれましたよ。

「うちは、リンベエくんがいてくれたら娘の相手をしなくてすむから~」

とおっしゃってくれてますが、いつも相手してくれてます。

ありがたや~~~。。。

 

 

そんなわけで、昨日は朝からおじゃまさせてもらったのですが、

リンベエ達はそこで餃子パーティーを催してました。

皮を半分にペタンとくっつけるお手伝いをしたそうな。

 

なあママがお昼に帰ってくると、口の周りを汚した子供達に出迎えられ、

中に入ると、必死に餃子を焼き続けるママ友と、

焼けた餃子を次々に素手でほおばる子供達の姿がとても印象的でした。

 

手伝う糸口が見つからず、なあママ、残りの餃子が焼けるまで

ソファーでくつろいでましたよ。

 

う~ん、夫の気分☆

 

 

今朝は、ママ友が旦那さんを職場に送っていくというので、

戻ってくるまでリンベエをなあママの職場に連れて行きました。

 

支社長さんに、初めましてのご挨拶。

「友達が迎えにくるまで、少しこの辺(事務室の外)にいさせて下さい・・・」

とお願いすると、

「じゃあ、そこに座ってていいよ」と

出張中の社員の席に通されたリンベエ。

しかも、小さなガラスの湯飲みでお茶まで出してもらいました。

 

なにこの高待遇!?恐縮しきり。。。

 

その後、ママ友が迎えにくるまで、なあママの金魚のフンのように

仕事について回っていたリンベエなのでした。

 

 

ビルの他の階では誰とも会わなかったのですが、

「優しい人、2階にしかいないねえ~」と感想をもらしておりました。

 

前回、初めて事務室に入ったときもチョコケーキをご馳走になったので

もてなされて当然のように思っているのかもしれません(汗)

 

そしてママ友家では、今日もお昼をご馳走になったリンベエ。。。

何かお礼したいわ!

 

 

明日も一緒に出勤→ママ友家→プール、の予定です。

 

つつがなく、休園生活を乗り切れそうですが・・・

一つ、気になる事が。 

 

なあママ、喉が痛くてたまんないんスけど!!

ママ友のがうつったか、旦那のがうつったか、

はたまたインフルかトンフルか・・・(>_<)

 

 

元気があれば何でもできる!!

気合だ気合だ気合だあ~☆


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

休園措置!! [幼稚園]

日曜日、大阪に引っ越したママ友からメールがあり、

「豚ちゃん上陸で来週から一週間休み」とのこと。

 

おお、まさにあの話題沸騰中の豚インフルか!

 

一週間も休みだと、そりゃあみんな大変だ!と思っていましたが、

 

まさか我が身に降りかかってこようとは(>_<)

 

 

昨日、年長さんの大量欠席があったそうな。

しかも冬の間、園児達がどうにか免れたはずのインフルBが発生してるらしい。

プラス、溶連菌と、咽頭炎などなど。

 

幼稚園からも、注意喚起のお手紙を本日もらって帰ったんですが、

時すでに遅かったようで、夕方、連絡網が回ってきました。

 

「明日から3日間、休園します」

 

 

あああああ。

なんてこと。

 

仕事あるから、リンベエまたお留守番ですバイ。

 

ちなみに、

*旦那に半休とってもらう → 旦那により即却下

マンションママ友の家でみてもらう → ママ友発熱中

*ジジババに頼む → ジジ仕事。電車に乗ってつれて帰る間に病気もらいそう

って感じでね。

明日、時短勤務をお願いしてみるつもりです。。。

 

周りの働くママ達も、それぞれ休みをもらったり色々大変みたい。

 

病気してない子供と何日も家で過ごすのも大変だよね。。。

うちはリンベエがインドア派草食系だから、楽だけどね~。

みんなどうするのかなあ?

午後からでも一緒に遊びたいけど、休園の意味がなくなるしな。

 

やっぱり、あきらめて引きこもり、かなあ。。。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

母の日参観、年中編。 [幼稚園]

母親参観に行ってきました。

いや~、今年もリンベエ、おもしろかった(笑)

 

母の日1.jpgくすん。。。

 

泣いてます。

理由は後ほど。

 

 

今年もまずは歌の発表から。

年中さんは「どんな色~が好き?」って歌を歌いました。

大きな声は出さないけど、微妙に横揺れしてリズムとってました。

 

その後、リトミック。楽しそうでした。

 

それから、ママ達も一緒になって、わらべうた遊び。

一本橋こちょこちょとか、ゲンコツ山のたぬきさん、ずいずいずっころばし、

そして花いちもんめをやったのですが・・・。

 

遊びのルールは分かっているはずなんですが、

「りんくんがほ~しい!」と言われた瞬間、ざっと血の気が引くリンベエ。

泣きそうな顔になり、じゃんけんさせようとするも、

なあママの後ろに必死で隠れる隠れる(笑)

そんなに行きたくなかったのかい・・・?

結局、じゃんけんもせずに、相手の子がこっちに来てくれましたよ。

 

次は、イスとりゲーム

草食系のリンベエなので、はなから期待してはいませんでしたが、

案の定、一回戦敗退(笑)

マナヤンに「あっちにあいてる!!」と教えてもらっても、時すでに遅し、でした。

すごすごと退場。

 

子供の一戦が終わると、次はママの部。

なあママもあんまり得意じゃないんだけど・・・

 

 

 

ドーン!

 

ドドーン!!

 

ドドドドーン!!!

 

次々にママたちのケツを押しのけ、イスをゲットしていくなあママ。

 

あっれー、なあママ、キャラ変わってる!?

 

あれよあれよと、1対1の決勝戦まで勝ち進んでしまいました。

 

決勝だ!!!

うわ~~~~!

きゃ~~~~~~!!

 

ドシーーーーン!!!

 

 

 

 

なあママ、気づけば床に着ケツしてました。 

ぬおおお、負けてもた!

 

 

でもとっても楽しかったので、笑いながら端っこに戻ったのですが、

 

「なあママさん!!リンベエくん泣いてます!!!」と。

 

 

ええええ、何かあったの?どこ??

 

園児席を見に行くと、最初どこにいるか分からなかったくらい

静かに泣くリンベエが。

 

正座して、膝の上でコブシを握り締めて涙をハラハラ流してます。

 

「どうしたん!なんで泣きよると??」

 

ひくっ、えぐっ・・・

 

「りんくんね・・・、ママが負けたのがくやしかったと・・・うぐっ、えぐっ・・・」

 

えええええ。

 

「そうなん!?でもママ、2番だよ!?

 ママ、すごいんだよ!!

 

それ自分で言うか?ってなセリフで元気づけるなあママ。

 

リンベエてば、次々に敵を押しのけ勝ち進むなあママを見て、

優勝すると思っていたんだそうな。

 

 (;´Д`)ノ・・・・・・・・・・・・・

 

いや、くやしがってくれていいんだけどさ・・・

 

自分の時にくやし泣きするくらいのガッツを持ってくださいな。

 

 

そんなわけで、冒頭の泣きべそ写真につづくわけです。

泣きべそですが、なあママに手作りプレゼントをくれて、

おかあさんの歌を歌い、肩をたたいてくれました。

去年は「ママがいい」で、膝の上に座ろう座ろうとして

全然肩をたたいてくれなかったので、今年は嬉しかったです。 

母の日3.jpg証拠写真。

 

 

 

最後に、今年のママの絵。

母の日2.jpgママ。

何をもっているのかは、周りの絵を見て判断したのですが、

おそらく洗濯物の山かと。

 

よその子は洗濯物を干してる絵だったりするんですけどね、

うちは、ベッドの上に取り込んだ洗濯物の山を

別の部屋にかかえて移動するサマを激写?されたようです(笑)

 

おしまい。

 

     追 記

 

リンベエ画伯に絵の詳細を伺いました。

 

「これ(抱えてるもの)は~、お洋服。

 ママのシマシマ。(いつも着てます 苦笑)

 下の赤いのは、スカート。(めったに履きませんが 汗)

 この長いのは~、お掃除の棒。」

 

「? ああ、これ(クイックルワイパー)のこと?」

 

「違う。お外のお掃除の。」

(と言いつつ、なあママの職場の方角を示すリンベエ)

 

ああ。

 

リンベエの中で、「ママが仕事を始めた」ということは

とっても大きな事なんだなあと、改めて実感しました。

 

先月は、ママの就職で心身のバランスが崩れてしまったリンベエ。

治療を受けてからは、体調もよくなり、落ち着いたようです。

 

話を聞いて絵を見ると、ちょっとうるっときてしまいましたが、

リンベエ、これからも仲良くしようね☆

 

 

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。